人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋久島 二日目

5月2日(日)

…いよいよ、三度目の縄文杉登山へ。
 今回も今までと同様、荒川登山口からのスタートです。
 次回は宮崎駿監督の「もののけ姫」のモデルになったといわれている白谷雲水峡からも行ってみたいな…と思っています。

●4:30 弁当(朝・昼2食分)受け取り→出発
 早朝なのでお弁当も2食分。ホテルで頼めるので助かります。そうそう、登山届けも忘れずにー!帰ってきたこともきちんと報告しないと捜索される恐れが?!…こちらもホテルでお願い出来ました。

●5:30 バス停着(朝食)
●6:10 バスで荒川登山口着 いざ!縄文杉へ向けて約9時間の登山へ!
 屋久島 二日目_a0158126_1523627.jpg

↑スタートする時は、まだ少し薄暗い…。登山中はトイレポイントが少ないし、天候も変わりやすいので、みんな準備に必死。だって10時間近く歩くんだもんね…。
 屋久島 二日目_a0158126_154504.jpg

↑歩き始めてすぐにある橋。こんなのが10以上あります。高さもあるし、下が見えるので、結構ドキドキ…お尻がムズムズします。
 屋久島 二日目_a0158126_156342.jpg

↑過去2回(8月に登山)と違う季節なので、見たことの無い花が目を引きます。でもこれ毒花らしい!ほぉー!
 屋久島 二日目_a0158126_1732553.jpg

↑まだ余裕…。でも、今年は土砂崩れによる迂回路経由で、初めの方に少し心が折れかけました。だって…迂回路って超ハードだったんだもん…。
 屋久島 二日目_a0158126_17334540.jpg

↑トロッコ道は続くよ、どこまでも。歩きにくくて結構足にくる…。
 屋久島 二日目_a0158126_1575869.jpg

↑木の根っこの中の空洞が神秘的…。でも、こんな場所は本当にたくさんあります。癒されるー。。。
 屋久島 二日目_a0158126_1585335.jpg

↑とにかく水が豊富!天然の水を汲める場所もあって、登山の途中で汲んで飲んで癒されて…。もちろん!おいしーい!やわらかな味。

●10:30 ウィルソン株に到着!切り株です…その昔、切られて京都のお寺になったとか…。生きていたら縄文杉よりも大きかったようですよー。中に10人以上は入ります。
 屋久島 二日目_a0158126_17254877.jpg

切り株の中には、きれいな水が湧き出ています。思わず手をひたす。
 屋久島 二日目_a0158126_17262544.jpg

そして、見上げるとハート型に見えるポイントが!恋のご利益がありそう!どうか幸せになれますように!!!
 屋久島 二日目_a0158126_17282496.jpg

↓古い木の上に新しい木…緑の力強さに魅せられながら…まだまだ歩きます。
 屋久島 二日目_a0158126_17304560.jpg

●12:37 ついに縄文杉と感動の再会!嬉しい。美しい。気持ちいい。
3回目にして初めて!木を見たら思わずホロッと来てしまった。。。「また来たよ。」…そして、帰りには「また来るね。」と言ってしまう。なんでかな。
 屋久島 二日目_a0158126_172915100.jpg

帰り道ももちろん自然に癒される…。1年以上の昼休みウォーキングの成果かー?!
帰りもかなり余力がありました。
 屋久島 二日目_a0158126_17375816.jpg

お天気も崩れることなく、最高の登山日和ー!木漏れ日も美しいです。
視力上がったな!(緑を沢山見たからね。)
 屋久島 二日目_a0158126_17392833.jpg

●16:50 スタート地点に無事到着(今年はアザ一つ作ることなく…怪我なーし!)

●17:00 バスで駐車場へ

●17:40 レンタル用品店アンデスにストック返却。
→ストックはあった方がいいですねー。買っても2,000円くらいからあるけど、今回は500円でレンタル。靴や雨具など色々借りれて便利です。

●18:30 宿へ戻って入浴

●19:30 宿近くの食堂にて登山成功の祝宴
 なんともいえない達成感、心地よい疲労感…夕食もお酒もおいしーい!

●23:00 就寝…飲みすぎて、おやすみ3秒(即寝)でした!

 
 
 一生に一度は縄文杉に会ってほしいな…。
 
 簡単に行って見られるなら、こんな感動はないのでは??…といつも思います。

 スキューバダイビングでもそう感じるのですが…慎重に準備して、重い荷物を持って、時には命に関わることを考えながら緊張感を持って楽しむ…だから、感動するのかな。
 それに、たくさんの知らない人とすれ違いながら挨拶を交わす。声を掛け合う。励ましあう。…素直な気持ちになっていく不思議な感覚が得られます。
 
 縄文杉の前で大きく深呼吸ー!
 たくさんパワーをもらってきました。
 縄文杉さん、ご一緒したみなさん、ありがとーう!

 屋久島3日目は…また後日!

by ayano_happy_0821 | 2010-05-10 17:50 | Love!屋久島